法人について

運営理念

―夕暮れ時に光がある―

「その砂漠を主の園のようにする。そこには楽しみと喜び、感謝と歌声とがある。」
社会福祉法人キングス・ガーデン東京は1996年に開設され、人生の「夕暮れ時」に「楽しみと喜び」をもって生活していただけるよう、地域に根ざした運営をしてまいりました。

たった一度の人生。人生の夕暮れ時に寂しく生きるのか、神と人とに感謝しながら過ごすのか、それは大切な事です。

「夕暮れ時に、光がある」と聖書で言われているように、人生の夕暮れ時に平安と喜びを持ってお過ごしになられるように、キングス・ガーデンは全力を尽くします。

神に仕えるように利用者に仕える

「まことに、あなたがたに告げます。あなたがたが、これらのわたしの兄弟たち、しかも、最も小さい者たちのひとりにしたのは、わたしたちにしたのです。」(聖書)

〈最も小さいわたしの兄弟の一人〉は、社会で顧みられない人、貧しい人、幼子、高齢者、障がいのある人たちのことです。
そのような人々に仕えることは、神に仕えることであると言われたのです。

年を重ね、体力は衰え、家庭や社会で充分な介護を受けられなくなった人生の先輩にお仕えし、喜びと希望に溢れて生きていただくために、私たちは奉仕します。

(1) 利用者を心から尊敬し、人間として尊厳のある生活を送れるよう仕えます。
(2) 利用者の安全と健康を守り、心身共に自立した生活ができるよう仕えます。
(3) 利用者が、喜びと生きがいをもって生活できるよう仕えます。

社会に支えられ、社会に仕える

「あなたの隣人をあなた自身のように愛しなさい」(聖書)
〈あなたの隣人〉は、同じ社会に共に生きている人であり、私たちは、その人生の先輩を尊敬し、愛し仕えます。

福祉の働きは、まず社会、特に近隣の社会における人々によって支えられなければなりません。町会、住民グループ、学校、教会によって支援されて、充実した介護を行うことができるからです。これらの活動によってさらに充実して入居者や利用者にお仕えします。

(1) 高齢化・核家族化する社会において、介護を必要とする高齢者と障がい者が安心して生活出来る介護サービスを提供し、住み慣れた地域で生活できるように支援します。
(2) 老いても安心して過ごすことのできる地域社会づくりに貢献し、家庭介護者を支援します。

倫理綱領

社会福祉法人キングス・ガーデン東京(以下、「キングス・ガーデンという。」は、社会福祉法に基づく公益法人であり、利用者はもとより地域社会における高齢者福祉の充実に貢献するために、公正かつ公平な運営に努めます。

キングス・ガーデンはキリスト教の隣人愛の精神に根ざし、公共性と倫理性を旨とし、地域住民の期待に応え、地域社会における高齢者福祉推進の中心的役割を果たすため、ここに倫理綱領を定める。

一、 神を敬い、人を愛する
二、 より高度な知識と技術の習得に努め、高齢者の自立及び生活の質の向上のために積極的に取り組む
三、 個人の尊厳と社会連帯の思想により、ノーマライゼーションの実現に努める
四、 利用者のプライバシーを尊重し、名誉を損なうことのないよう守秘義務を守る
五、 法令を遵守すると共に、公正かつ公平な運営に努める

ご挨拶

新しいコミュニティの可能性を切り拓く最前線の場として

1996年12月、キングス・ガーデン東京は練馬区早宮に特別養護老人ホームを開所、以来20有余年に渡って、この地での福祉・介護の働きの一端を担ってきました。施設も練馬~中野に3箇所と増え、地方行政の委託機関としての役割も兼ねるなど、その働きの枝を張り広げてきました。

その中で気づいたことは、いわゆる〈老人ホーム〉は、人生という旅路の終着点に近づいている方々にとっての安らぎの住まいであるばかりでなく、地域共生の拠点となり得る可能性を豊かに持っている、ということです。

社会の第一線から退いた方々にとっての余生の場という、社会から隔離されたイメージで語られることが多かった老人施設。しかし、そこには、慌ただしく過ぎ去っていく日常からは抜け落ちてしまう、人と人との温かなつながり、ゆったり流れる静謐な時間、庭のような日だまりの空間、非日常的な祝祭の喜びが守られ、四季を通じて溢れています。

ここが、地域の人々が分けへだてなく自由に集い、さまざまな活動や交流が縦横無尽に行われるメインステージになるのではないか、その核に、〈お年寄り〉という存在がいらっしゃるのではないか―。この視点を大切にしながら、いのちを、社会を、歴史をつなぐ、そんな新しいコミュニティの拠点となっていくことを願っています。

社会福祉法人キングス・ガーデン東京 理事長 片山 信彦

ブランドメッセージ

「寄り添い つながり 共に歩む」

2018年、キングス・ガーデン東京ではブランディング委員会を立ち上げ、キングス・ガーデン東京の理念や歴史を学び、現状や今後の課題を話し合い、さらには職員・理事・監事へのアンケート調査を実施しました。

それらの学びやアンケート結果を踏まえて、ブランディングの中核をなす、「コア・ブランド・バリュー」「コア・ブランド・パーソナリティー」「コア・ブランド・メッセージ」を以下の様にまとめました。

1.【コア・ブランド・バリュー】

キングス・ガーデン東京のブランドの中核を担う価値や価値観です。
これを失うと団体が消滅してしまうほどの、本質的で、大切な事柄です。

キリスト教精神

私たちの働きの根本精神です。キリストの愛の精神で神と人に仕えます。

利用者第一

利用者の目線をもって看取りを含む、個別支援、チームケアで利用者のニーズに応えます。最期まで希望を持って自分らしく生きられるように。

地域とのつながり

地域に開かれ、地域の痛みを分かち合い、地域の必要に応え、地域に仕えます。
そして地域に支えられるコミュニティ・ステーションを目指します。

「人は誰でも宝」の組織

人は宝であり、一人ひとりを大切にし、互いに思いやり、自由でぬくもりのある団体を目指します。多様性、柔軟性、開放感、優しさ、その人“らしさ”を大切にする組織を目指します。

沿革

1995年(平成7年)9月14日

社会福祉法人「キングス・ガーデン東京」設立認可

1995年(平成7年)9月22日

社会福祉法人「キングス・ガーデン東京」法人登記

1996年(平成8年)12月1日

東京都練馬区早宮に、指定介護老人福祉施設【練馬キングス・ガーデン】特別養護老人ホームを開設

1997年(平成9年)2月1日

【練馬キングス・ガーデン】デイサービスセンターを開設
【練馬キングス・ガーデン】在宅介護支援センターを開設
【練馬キングス・ガーデン】短期入所事業(ショートステイ)を開始

施設の歴史

練馬キングス・ガーデン

練馬キングス・ガーデンは特別養護老人ホームで、1996年に開設されました。ショートステイ、デイサービス、ホームヘルプサービス、ケアプラン作成の居宅介護事業所を併設した総合的高齢者福祉施設として運営しています。

練馬区委託事業として地域包括在宅介護支援センターを運営しており、2021年春より北町6丁目へ移転し「北町はるのひ地域包括支援センター」と名称も新らに事業を開始しました。常設型街かどケアカフェ事業及び生活保護受給高齢世帯生活支援事業も行っております。

2011年の介護甲子園第一回大会では最優秀賞に輝きました。受賞理由は徹底した『個別ケアへの取り組み』でした。これらの取組みは、国内だけでなく、海外の介護業界からも注目されています。 

2014年8月には、台湾の総統夫人と「原声童声合唱団」の皆さんが施設を視察に訪れました。従来の介護のスタイルにこだわることなく、ご利用者が生き生きと暮せる『本当の介護』を目指し、その取組みを国内だけでなく、海外へも発信しています。

屋外(外観、中庭など)
室内1(正面玄関~2F)
室内2(正面玄関~3F)

プライバシーポリシー

社会福祉法人キングス・ガーデン東京(以下当法人)では、個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守し、お客様の大切な個人情報の保護に万全を尽くします。

個人情報の利用目的について

当法人では、「個人情報法」の指針に基づき「個人情報の利用目的」を下記のとおり定めます。
なお、あらかじめ本人の同意を得ないで、又必要な範囲を超えて個人情報を取り扱うことはいたしません。

1. 当法人内での利用

  1. 利用者等に提供する介護サービス
  2. 介護保険事務
  3. 管理運営業務のうち次の事項
    1. 入退所等の管理
    2. 会計・経理
    3. 事故等の報告
    4. 当該利用者の介護・医療サービスの向上

2. 他の介護保険事業者等への情報提供

  1. サービス提供のための連携、照会への回答
  2. 外部の医師の意見・助言を求める場合
  3. 家族への状況報告

3. 次の介護保険事務

  1. 審査・支払機関へのレセプト提供
  2. 保険者及び審査・支払機関からの照会への回答

4. 保険会社等の事務手続き

  1. 事故発生時の協議及び請求事務

情報セキュリティ基本方針

社会福祉法人キングス・ガーデン東京(以下、法人)は、情報に対する適切な管理を重要な運営課題として認識し、法人の情報資産を事故・災害・犯罪などの脅威から守り、ご利用者ならびに地域社会の信頼に応えるべく、以下の方針に基づき全施設で情報セキュリティに取り組みます。

1. 法人の責任

法人は、組織的かつ継続的に情報セキュリティの改善・向上に努めます。

2. 施設体制の整備

法人は、情報セキュリティの維持及び改善のためにIT委員会を設置し、情報セキュリティの取り組みを推進します。

3. 職員の取組み

法人の全ての職員は、入職時研修及び施設内研修において、情報セキュリティのために必要とされる知識、技術を習得し、情報セキュリティへの取り組みを確かなものにします。

4. 情報資産

情報資産とは、媒体を問わず法人が事業の活動の中で扱う情報、および情報を扱うために必要な装置・施設・サービスを言います。

5. 法令及び契約上の要求事項の遵守

法人は、情報セキュリティに関わる法令、規制、規範、契約上の義務を遵守するとともに、利用者の期待に応えます。

6. 違反及び事故への対応

法人は、情報セキュリティに関わる法令違反、契約違反及び事故が発生した場合には適切に対処し、再発防止に努めます。

制定日:2022年6月1日
社会福祉法人キングス・ガーデン東京