よくある質問

ご利用に関して

Q1.入所の申込方法を教えてください。

A1.『特別養護老人ホーム入所申込書』(ダウンロードはこちらから)にご記入いただき、介護保険被保険者証の写しと合わせて、ご希望により各施設に直接申し込み下さい。
当法人では練馬区内に2か所の特別養護老人ホームを運営しています。練馬キングス・ガーデン(練馬区早宮2丁目)練馬の丘キングス・ガーデン(練馬区練馬2丁目)です。

Q2.入所までの待機期間はどのくらいですか?

A2.特別養護老人ホームは、要介護3~5の認定を受けた方や要介護1・2の認定を受け特例基準に該当する方で、自宅での生活が困難な高齢者を対象とした入所施設です。
練馬区では入所基準を定め、入所の必要性が高い方から入所できるよう、特養ホームごとに入所順位を決めています。
介護度、認知症、介護者の状況、介護期間、居所の状況、緊急性の項目によるポイント制で優先度を決めています。
待機の期間はお申込みの施設の状況によっても異なりますので、各施設に直接お問い合わせください。

Q3.練馬区以外に住民票があっても申込はできますか?
A3.可能です。練馬区民の方が優先されますが、練馬区外の方も申込が可能です。各施設の相談員まで直接ご相談ください。

Q4.施設の見学はできますか?
A4.感染症等の状況により難しい場合もありますが、随時、見学を受け付けています。各施設の相談員まで直接お問合せください。
また、特養入所の体験をご希望の方にはショートステイの利用をお勧めしています。担当のケアマネジャーにご相談の上、ご検討ください。

採用に関して

Q1.本当に未経験で介護に関する資格もないのですが、大丈夫ですか?

A1.大丈夫です。未経験の方、学校では別のことを学んでいた方でも安心して働いて頂けるよう、職場内外での研修を充実させていますので、ご安心ください。高齢者福祉への想いがあればそれで十分です。年齢も関係ありません。

Q2.いきなり面接は怖いのですが、見学からでも大丈夫ですか?

A2.安心してください。最初は施設見学からでも全く問題ありません。気軽にお越しください。また、不安に思っていること、疑問に思っていること、どんなことでも、率直にお答えします。

Q3.研修制度はありますか?
A3.あります。たとえば、個別人材育成制度に基づいて、それぞれの状況・キャリアプランに合わせて、育成計画を作成します。

Q4.福利厚生について気になるのですが。
A4.社保は完備しております。また、退職金制度には2種類(中退共、従事者共済会)に加入しています。 また、給与についても業界の中でも高水準の待遇を実現しております。

ボランティアに関して

Q1.どのようなボランティアがありますか?

A1.ボランティアの募集状況は各施設により異なり、また感染症等の状況により休止している活動もあります。詳しくは各施設へ直接お問合せください。
なお、練馬キングス・ガーデンでは主に生活介助・環境整備・プログラムのボランティアがあります。ボランティアのページ内の「練馬KGの主なボランティア活動」をご覧ください。

Q2.ボランティアには交通費はでますか?

A2.謝礼・交通費はお支払いしておりません。

Q3.ボランティアには保険加入が必要ですか?
A3.ボランティアの保険加入状況は各施設により異なりますので詳しくは各施設へお問合せください。
なお、練馬キングス・ガーデンで活動される際には、ボランティア保険への加入が必要となります。ボランティア保険の加入は、年度末に施設でまとめて手続きを行っています。 ボランティアのページ内の「ボランティアのしおり」をご覧下さい。

その他

他に質問等ありましたら問い合わせフォームからご連絡ください。