練馬キングスガーデン

特別養護老人ホーム

介護老人福祉施設

排泄・入浴・食事などの生活面でのケアはもとより、全人的ケアを重んじ、精神面のサポート及び生活リハビリに力を入れています。

詳しくみる

短期入所生活支援

短期入所生活介護(ショートステイ)

介護保険の認定を受けている高齢者が、ご家族の介護が一時的に困難になった時や、リフレッシュしたい時に、短期間入所して、24時間体制の介護サービスを利用できます。

詳しくみる

デイサービスセンター

通所介護

同じ世代の方々と語らい、趣味や創作活動に興じることによって、生きがいを持つと共に、社会性を回復したり、健康的な食事及び身体的機能を維持・回復し、介護家族の心身の負担を軽減を助け、高齢者の自立と在宅生活を支援いたします。

詳しくみる

ホームヘルプ・サービス

訪問介護/障害者居宅介護

ご利用者が、家事などの日常生活動作に障害がある場合に、入浴・排泄・食事などの介護、調理・洗濯・掃除などの家事、生活に関する相談・助言など日常生活上のお世話をするものです。“住み慣れた地域で自分らしい生活を続けたい”という利用者の生活基盤を整え、在宅生活を維持していく上での根幹となる在宅サービスです。

詳しくみる

居宅介護支援

在宅介護ケアマネジメント

介護を必要とする方が適切な介護サービスを利用できるよう、利用者のみなさんとサービス事業所との連絡・調整などを行い、居宅サービス計画(ケアプラン)の作成や見直しを行うケアマネジャーの事業所です。

詳しくみる

北町はるのひ地域包括支援センター

医療と介護の相談窓口

地域包括支援センターは、練馬区からの受託事業で、保健師・看護師、社会福祉士、主任ケアマネジャーなどの専門職が連携をとりながら、住み慣れた地域で安心して暮らしていけるように、介護だけでなく、福祉・健康・医療など、さまざまな分野から総合的に高齢者とその家族の生活を支える地域の窓口です。

詳しくみる

東中野キングスガーデン

グループホーム

認知症対応型共同生活介護

家庭的で落ち着いた雰囲気の中で、食事の支度や掃除、洗濯などの日常生活行為を利用者やスタッフが共同で行うことにより、 認知症状が穏やかになり安定した生活と本人の望む生活を実現することができます。

詳しくみる

小規模多機能型居宅介護

ライフサポート

慣れ親しんだわが家で暮らし続けられるように「通い」「泊り」「訪問」を組み合わせて在宅での生活をサポートしていくライフサポート。顔なじみのスタッフが途切れることなく支援を継続することで、ご利用者も気軽にサポートを受けることができます。毎月の利用料金は定額なのでサービスの利用回数が多くなっても安心です。

詳しくみる

キングス・カフェ

地域交流スペース

専属コーディネーターを配し、乳幼児からお年寄りまで、地域の方々が主体となって地域に貢献できる働きをサポートしています。ふらっと立ち寄れるカフェとして、貸しスペースとして、がん哲学外来や認知症などのテーマを扱うセミナー会場として…。カフェで行われるさまざまなイベントを通して、当事者やその家族同士が出会える場、ご利用者と地域住民との接点となっています。

詳しくみる

練馬の丘キングスガーデン

特別養護老人ホーム

介護老人福祉施設(ユニット型・従来型)

入居前の生活と入居後の生活が連続したものとなるように、常に介護が必要で、ご自宅で介護が困難なご高齢者に、食事、入浴、排泄などの日常生活の介助を行い、できる限り最期まで、それぞれの生活習慣や個性を尊重し、自立した生活ができるように支援します。

詳しくみる

ショートステイ

短期入所生活介護

ご自宅で介護を受けておられる方が、その生活を継続していけるように、また家族の介護の負担が少しでも軽減されるように、一時的に施設を利用していただき、サービスを提供します。送迎も承っています。

詳しくみる

デイサービス

認知症対応型通所介護

住み慣れた地域で生活できるように、ご自宅までの送迎や入浴、昼食、レクリエーション、生活リハビリ、健康チェックなどのサービスを提供しています。安心できるもう一つの居場所として過ごしていただけるように支援します。

詳しくみる

施設の空き状況

空き状況についてはこちらをご覧ください。