ボランティア

ボランティア募集

練馬キングス・ガーデンでボランティアをしてみませんか

練馬キングス・ガーデンではボランティアをしてくださる方を常時募集しております。
未経験でも大歓迎!
ご興味・ご関心のある方は是非ご連絡下さい。

お問合せ・ご連絡はいずれもこちらへお願いいたします。

  電話: 03-5399-2201
  E-mail: volunteer@kg-tokyo.or.jp
  練馬キングス・ガーデン ボランティアコーディネータ担当:真船 結実枝(事務)


ボランティアのしおり

当施設でのボランティア活動についてご案内いたします。(PDFファイル:しおりオモテ面しおりウラ面



主なボランティア活動

Ⅰ 生活ボランティア
■デイサービス

ドライヤーかけとお話し相手(午前)
昼休み時の見守り(12:30~13:30)

■特別養護老人ホーム

シーツ交換(金曜 10:00~11:30)
洗濯物たたみ(10:00~、13:00~)
心の時間※のお手伝い・清拭まき(9:10~10:40)

※心の時間・・・近隣の牧師がメッセージに来られます。

Ⅱ プログラムボランティア
■デイサービス

(時間)一時間程度 (10:30~、13:30)

■特別養護老人ホーム

(時間)30分程度(15:00~、15:30~)

(内容)
音楽指導:音楽療法
お稽古事:書道・茶道・生け花・編み物・陶芸など
演  芸:日本舞踊・器楽演奏・合唱・フラダンスなど

特別養護老人ホーム シーツ交換ボランティア
■デイサービス
特別養護老人ホームでのベッドメイク・シーツ交換。

■特別養護老人ホーム
金曜日 10:00~11:30

■受入条件
高校生以上の方。/交通費はお支払できません。




体験者から一言
「職員のみなさんが、いつも感謝の声をかけてくださいます。感謝されるために来ているわけではないですが、気持ちがいいです。受け皿がとてもよく、ボランティアがしやすいです。一緒にシーツ交換をするボランティアメンバーは皆さんとても良い方達で、毎週会えるのが楽しみです。」

特別養護老人ホーム 洗濯物たたみボランティア
■内容
特別養護老人ホームの入居者の洗濯物をたたみます。

■活動日
金曜日 10:00〜、13:00〜

■受入条件
高校生以上の方。/交通費はお支払できません



体験者から一言
「長年このボランティアをしています。喜んでくださる方がいることと、何気ない仕事ですが頭と体を使うので自分が元気になります。」ベテランの田島さん(左)と伊藤さん(右)

伊藤さんのボランティア活動について雑誌「明日の友」に掲載されました。
下の画像をクリックするとPDFでご覧いただけます。



デイサービス 入浴後のドライヤーかけボランティア
■内容
デイサービスで入浴されたお年寄りの髪をドライヤーで乾かすボランティアです。

■活動日
月曜日〜土曜日 10:30〜12:00
都合のよい曜日で、週1回でもかまいません。

■受入条件
高校生以上の方。/交通費はお支払できません。

体験者から一言
「直接、ご利用者さんに触れて関わることのできるボランティアです。髪を乾かしながらご利用者さんとおしゃべりをしたりするのが楽しみです。乾かしているときはご利用者さんも本当に気持ちよさそうにしてくださいます。」




その他

上記のほかにも、利用者さんの生活全般に関わるさまざまなお手伝いができます。
「こんなことができます」というご提案・ご相談も随時受け付けております。未経験でも大歓迎!
どうぞお気軽にご連絡ください。