地域包括支援センター

地域包括支援センター

高齢者のみなさんが、住み慣れた地域で、安心して自分らしくいきいきと暮らしていくために、地域包括支援センターをご利用ください。
地域包括支援センターは、練馬区から委託を受けた事業で、保健師・看護師、社会福祉士、主任ケアマネジャーなどの専門職が連携をとりながら、住み慣れた地域で安心して暮らしていけるように、介護だけでなく、福祉・健康・医療など、さまざまな分野から総合的に高齢者とその家族の生活を支える地域の窓口です。
高齢者本人はもちろん、ご家族、地域にお住まいの方、ケアマネジャーなどから受けた悩みや相談を、適切な機関と連携して支援します。

担当地域
担当地域は、早宮・氷川台です。

お問い合わせ先
ご利用についてのご相談は下記へご連絡ください。
03-5399-5347




ブログ

防災をテーマに「第2回地域ケアセンター会議」

去る年11月28日水曜日に第2回地域ケアセンター会議を早宮地域集会所2階集会室にて行いました。

行政だけでなく、練馬警察署、練馬消防署と平和台出張所の方々にも積極的なご協力をいただき、早宮・氷川台地域の方々、ケアマネージャーの皆さんの34名の出席があり、防災について話し合われました。

震災や風水害などのときにも大きな力になるように、地域包括支援センターでは、安心して暮らし続けることができる地域づくりを目指していきたいと思います。

2018年12月18日

練馬キングス・ガーデン地域包括支援センター(谷口)

こんにちは、地域包括支援センターです。

2018年4月からスタッフが加わり、10名体制となりました。

医療と介護の相談窓口です。

早宮・氷川台を中心に、近隣の方々からのご相談をお受けいたします。

住み慣れた地域で、安心して自分らしく、いきいきと暮らしていけるようにご支援いたします。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

『早一自治会まつり』

3月24日(日曜日)
今年の早一祭りも晴天となりました。
桜はまだ、咲き始め程度でしたが、風も穏やかで、暖かい中での開催となりました。
綿菓子作り、ポップコーン作りを早一自治会の方と一緒にさせて頂いたり、毎年恒例の車椅子体験を担当し、70~80名の方に体験頂きました。
車椅子体験された方が「こんなに大変なんだ」や「これで骨折しても、学校に行ける」等、仰っておられました。
今年も地域交流の貴重な時間となりました。

2019年3月25日 練馬キングス・ガーデン デイサービス(木下)