よくある質問

   
本当に未経験で資格もないですが、大丈夫ですか? 大丈夫です。未経験の方、学校では別のことを学んでいた方でも安心して働いて頂けるよう、職場内外での研修を充実させていますので、ご安心ください。高齢者福祉への想いがあればそれで十分です。年齢も関係ありません。

いきなり面接は怖いのですが、見学からでも大丈夫ですか? ご安心ください。最初は施設見学からでも全く問題ありません。
気軽にお越しください。また、不安に思っていること、疑問に思っていること、どんなことでも、率直にお答えします。
従業員はどういった方がいらっしゃいますか? 平均年齢は48歳。
10代~20代は12%、30代は16%、40代は25%、50代は24%、60代は23%と幅広い世代の方が活躍中です。
御法人に興味がありますが、現在遠方に住んでおります。 電話での相談・面接も可能です。まずは一度ご連絡ください。
過去にも九州や仙台から、引っ越しをされ、当法人で働いているスタッフもおります。
(住宅手当もありますので、ご安心ください)
残業はありますか? 月の平均残業時間は5時間です。(昨年度実績:2.3時間)
ワークライフバランスの良さから当法人で働いているスタッフもいるほどです。
キャリアパスはありますか? あります。
現に今の施設長(候補含む)も3人とも最初はスタッフ職として当法人に入社をしております。
まずはあなたがどういうキャリアを望まれているかについて、お聞かせください。
職場の雰囲気はどうですか? 非常にいいです。
私たちはチームケアを意識して、それぞれの役割を果たしています。そのため、お互いを助け合い、補い合い、それぞれの弱さを認め合うという風土が醸成されています。また、自分を愛せない人はご利用者も愛せないという想いから、まず、自分を愛することを大切にしていただいています。そのおかげで年間離職率3%程度という数字を実現できています。
様々な職種の方がいらっしゃいますが、どのように連携されていますか? ご利用者様の夢を叶える、という共通の目標があり、そこに職種は関係ありません。
職種にとらわれず、チームとして利用者と向き合うことができていることが私たちの自慢です。この連携がうまくいき、利用者の改善、夢の実現につながる時、とてもやりがいが感じられると思います。
研修制度はありますか? あります。
個別人材育成制度に基づいて、それぞれの状況・キャリアプランに合わせて、育成計画を作成します。
また、施設で働いている機能訓練指導員は、練馬区内の研修で技術講師として呼ばれるほど、しっかりとした技術を持っており、その者から直接指導をいたします。また、必要に応じて、外部研修も受講していただきます。
OJT期間もありますので、未経験無資格の方やブランクがある方も安心してお越しください。
働き方は選べますか? あなたの都合に出来るだけ合わせた働き方を提示したいと考えております。
まずは希望をお聞かせください。
ずばり他の介護事業者と何が違うのですか? 私たちの最大の特徴は、ご利用者様に「その方が叶えたい夢を聞くこと」。
私たちはこの仕事を人の夢を叶える仕事だと思っており、この理念を非常に大切にしています。
通勤に自転車を使いたいのですが大丈夫ですか? 大丈夫です。
自転車やバイクでの通勤も問題ありません。
駅から近いので、歩いてくる方も多いです。
福利厚生や待遇が気になるのですが。 社会保険を完備しております。また、退職金制度には2種類(中退共、従事者共済会)に加入しています。
また、給与についても業界の中でも高水準の待遇を実現しております。
仕事は忙しいですか? 私たちの法人は人が基盤。職員の人数も東京都の基準の1.5倍以上で余裕があり、ゆとりのあるケアの実践に努めています。
これだけ厚い人員配置も全てがスタッフ・ご利用者のことを思えばこそです。
休日・休暇について教えてください。 月9日。年間休日は107日です。有給休暇の取得率も9.2日(昨年度実績)
※非常勤職員分を含めて集計しています(週1日勤務者含む)。
地元で働きたいので異動したくないのですが、大丈夫ですか? 大丈夫です。
私たちの施設は練馬区と中野区ですので、地域に密着した働き方ができると思います。
結婚・出産しても働きたいと思っています。大丈夫ですか? 大丈夫です。
出産後育児休業を取られた後、復帰している職員は何名もいますし、場合によっては時間短縮勤務や、ご本人の希望を確認した上で配置転換を行なったことも有ります。
選考はどのような内容でしょうか? 面接が1~2回です。
内容は1時間ほどで、あなたのこれまでの経歴や介護への想いをお聞きします。

★その他、詳しく知りたいという方は気軽にお問い合わせください★

まずは選考ではなく、施設見学や遊びに来ていただくだけでも大歓迎です。 一度当法人をあなたに知っていただきたいと考えております。