もういくつ寝ると

哀愁のザクロ早いもので今年も残すところあと数日となりました。中庭のザクロも哀愁漂っています。

今年から中庭を地域の皆様にも開放し、多くの方々に来園いただきました。ありがとうございます!

この中庭ブログは今年はこれで書きおさめとなります

週に3回ほどの更新でしたが、小学校の絵日記も3日と続いたことのない私にとっては奇跡の更新率だと思います。

来年もマイペースに更新しますので、お時間ある時にまたのぞいてみてくださいね

2017年も練馬キングス・ガーデンをよろしくお願いいたします。

 

(真船)

まっかなおはなのトナカイさん

ひよこ組からのプレゼントいつも練馬KGへお散歩に来てくれるお隣の「さくらさく保育園」ひよこ組の皆さんからクリスマスプレゼントをいただきました(●^o^●)

こどもたちの手のスタンプが体になっているトナカイさん可愛いですよね♪

さくらさく保育園でもブログをやっていて、ときどき練馬KGのこともアップして下さっているのでぜひのぞいてみてくださいね。→http://ameblo.jp/hayamiya-sakurasaku/

こどもたちのところには、きっと今年もサンタさんが来てくれることでしょう☆

みなさんも良いクリスマスをお過ごしください。

クリスマスツリー

 

(真船)

今年もカードが届きました!

メリークリスマス!

今年も早いものでこの季節がやってまいりました。

 

そして、img_7191

そうです!

夏と冬、暑中見舞いとクリスマスカード。

 
すっかり、季節の風物詩として、練馬キングス・ガーデンに定着してきた

 

この素敵なカード

私にも届きました。

文中には「これを最後の一枚に」と書かれていました。

 

長らく入居されている方々にはお馴染みの絵はがき、

 

その作者である、とみさんからのものでした。

 

今年米寿を迎えられたとみさんは、

体力の限界を感じ

今回をもって筆を置きたいとのことでした。
非常に残念ではありますが、

これまでのご厚意に心から感謝をしつつ、

ご健康が保たれることを

影ながら祈っていきたいと思います。
とみさんは、

いつもご協力いただいている

近隣のお店の御親族の方ですが、

 

いつも特養に入居されている方を思い遣ってくださり、

 

夏は暑中見舞い、

冬はクリスマスカードを、
綺麗な絵に一言を添えて、

お一人おひとりの宛名も書いた上で

毎年、当施設へ送ってくださってきました。
社会貢献やボランティアといっても、

いろいろな形がありますが、

特にお身体が不自由な方や外出が難しい方などには、
そのような活動は難しいと多くの方は思うかもしれません。

 

 

しかし、このとみさんの地道な活動は、

強い想いがあれば、

たとえ身体に衰えを感じても、
自宅にいたままでも、

 

ご自身の出来ることを活かしつつ、
人を喜ばせることが出来る。
役に立つことが出来る。

という良いモデルを示してくださっていると思います。
入居者の居室を訪ねると、

今も、壁にとみさんが書いた絵はがきが

多くの部屋に飾られています。
入居されている方々にとって、
どれほどの励ましや慰めになっているかと
感慨深く見入ってしまいます。

 

心から感謝いたします。
今回もスタッフが責任をもって、

お一人おひとりにお渡しいたします。

 

こうして、地域にお住まいの方と

特養老人ホームに入所されている方が、

 

季節ごとにお手紙を通して交流がなされていることを、

心からうれしく思います。

 

またその「つなぎ役」を、足りないながらも私たちスタッフがさせていただき感謝です。

 

これまで長年に渡って、ハガキを書いてくださり本当にありがとうございました。

 

これまでのご厚意に心から感謝するとともに、
これからのとみさんのご健康が守られますようにお祈りさせていただきます。

 

ありがとうございました!

 
メリークリスマス♪

皆さまの上にも幸いなクリスマスが訪れますように♪

 

2016年12月21日

施設長 中島真樹

冬至といえば○○風呂

冬至だ!キンカンだ!今日は、一年の中で最も昼間の時間が短い「冬至」です。

冬至と聞くと真っ先に思い浮かべるのは「ゆず風呂」ですよね。

練馬KGの中庭に出来ていたゆずは大好評につき終わってしまいましたが、キンカン(金柑)はまだまだたくさんあります。

実は、キンカンにもゆずと同じように血行を改善したり美肌の効果があるので、少し切れ目を入れてお風呂に入れるのもおすすめですよ♪

今年の冬至は、「金柑風呂」で体を温めてはいかがでしょうか。

スペシャルゲスト

早宮保育園今の中庭はキンカンが採り頃☆

今日は早宮保育園のたまねぎ組の皆さんが中庭に遊びに来てくれました。

こどもたちは初めて見るキンカンの木に大興奮!

クリスマス会が行われているデイサービスにも飛び入りゲストとして歌を3曲披露してくれました。

まだまだキンカンの実はたくさんなっているので、ぜひ皆さんもお越しください♪

早宮保育園の歌

 

(真船)

冬の空

冬の空今日も風が冷たく寒い一日でしたね(>_<)

でも冬の空は澄んでいて、帰り道にふと夜空を見上げて星や月が輝いているのを見つけるととても嬉しくなります。

昼間も雲のないすっきりとした青空を見ると、心も晴れやかになれます。

クリスマスが近づくこの時期が、一年の中で一番好きな季節です。

 

(真船)

 

もうすぐクリスマス

ちびっこサンタ12月も半ばになり、もうすぐクリスマスですね!

今日の午前は、お隣のさくらさく保育園からちびっこサンタクロースが来てくれました。

可愛いサンタにご利用者もニコニコ顔(*^_^*)

午後は特養3Fいけばながありました。

いつもは生のお花をいけるのですが、今日はミニクリスマスツリーの飾りつけでした。

ボランティアの方が一人ひとりのご利用に丁寧について下さり、素敵なツリーができました!

中庭の木もイルミネーションやオーナメントをつけたらきれいかも♪

クリスマスオーナメント

 

(真船)

今日はいけばなの日

12月の生花今日のブログは施設の中から

今日は月に一度の生花の日♪

練馬KGの特養では、2Fと3Fでそれぞれ月に一度ボランティアの方が来られ生花の時間が持たれています。

写真はご利用者の作品です。素敵ですね(*^_^*)

明日は3Fの生花の日なので、明日もご利用者の作品をアップします!

お楽しみに(@^^)/~~~

(真船)

まだまだ募集しています!

施設長の中島です。
寒い日が増えてきましたが、
体調管理にはお気を付けください!
さて、当法人(キングス・ガーデン東京)では、
共に働くスタッフをまだまだ募集しています!
なぜか?
それは、新しい施設のオープンを予定しているためです!
新卒の方、詳しくは、こちらのページをご覧ください。
中途の方も含め、法人としての採用情報は
こちらの公式ページの採用情報をご覧ください。
地域のニーズに応えるために、当法人としては、施設を増やし、
一人でも多くの方々の必要に応えていきたいと思います。
「地域に支えられ、地域に仕える」
これが、当法人の理念であり、方針です。
工事は順調に進んでいますが、働く人が必要です。
ぜひ、チャレンジしてください。
話しが変わりますが、、、、
最近、練馬キングス・ガーデンがチカラを入れていること。
それは中庭です!
練馬キングス・ガーデンには中庭があるのですが、
その中庭には、季節ごとに実る木や花があります。
今の季節はゆず、
もう少ししたらキンカンも採りごろです。
もみじも見ごろ!
そんな木の実や花を見に、訪ねてくださる地域の方々が増えています。
特に近隣の保育園の園児さんたちはお散歩の途中で寄っていってくださるようになりました。
中庭は昔からありますが、
その存在が地域との繋がりの接点になりつつあります。
これが、最近知った、当施設のいいところ!です。
これからも、中庭を活用して、地域の方々が安心して集える居場所として
施設が用いられることを願って、取り組んでいきたいと思います。
中庭は毎日開けておりますが、
デイサービスでも、月に二度、公開プログラムの日を設けています。
12月はこちら♪
img_6979
ぜひ、お出かけください。

ゆず好評につき

ゆず終了のお知らせ今月は良い天気の日が続き、中庭には多くの見学者の方がいらっしゃいました。

たくさん実ったゆずも、ご好評につき終了とさせていただきます

残っているものは、デイ特養のお風呂で使用し、「ゆず風呂」をご利用者の皆様に楽しんでいただく予定です。

引き続き中庭のご見学は大歓迎ですので、ぜひお気軽にお立ち寄りください♪

もみじ

(真船)