200名参加、第2回シンポジウム「”『生きる意味』を考える”孤独を超えて生と死に向き合う」をテーマに開催

2016年6月18日(土)、真夏のような暑さのなか、約200名の参加者を得て、サポートネットワーク第2回シンポジウムが「”『生きる意味』を考える”孤独を超えて生と死に向き合う」をテーマに開催された。

P1040635

200名満席となった基調講演の様子。

前回と同じ荻窪栄光教会が会場であったが、今回は午前中に基調講演、午後にパネルディスカッションと分科会という内容であった。

牧師であり、カウンセラーもされている堀肇氏には、「孤独を超えて生きる」という題で講演していただいた。

練馬キングス・ガーデンでは、平日は毎朝、各部署から職員が集まるミーティング内で理念の学びの時間が持たれ、掘先生の著書『こころにやさしく』も用いられている。

今回の基調講演も楽しみにしていた。そして期待通り、本当にたくさんの気づきや学びがあり、日が経つにつれてまた深く思わされるのは、やはり根底にキリスト教の信仰が流れているからであろうか。

 

P1040671

基調講演を行う堀氏

生きづらさを抱えてそれでも生きる人々のそばに寄り添い、支援していこうとする私達であるが、その私達自身が「誰かに居てもらいたい、誰かに愛されたい」と思う者であろうと思う。

すなわち支援者でもあり当事者でもある私達が“孤独を超えて生きる”にはどうしたらよいのか。
ささやくような優しい話し方で堀先生は、孤独とは何か、孤独を乗り越えるにはどうしたらよいか、といったことを語られた。

孤独とは「一人ぼっちで寂しい」という感じを言うが、高齢者に独特の孤独、若者の孤独などもあり、孤独には個別性がある、という。

自分一人で苦しみ、人にはわかってもらえない。

悩みが深い時、言葉は意味を持たず、ただ存在が大事になってくる。

心の中を語るのを黙って耳を傾けてくれる人。自分がそうなれるようにしたいものだ。

また孤独には、一人で寂しいというロンリネスLonelinessと、独りのかけがえのない存在であるところのソリテュードSolitudeというのがあって、私たちはそのふたつを行ったり来たりしている。

ソリテュードがあれば孤独は乗り越えられる、と。

また自分の内で孤独であることを解決しておかないと、整っていないと、相手の孤独を慰められない、との話に、身が引き締まる思いがした。

孤独と向き合い、自分のアイデンティティを形成すること。

それから、相手の孤独感を受け止め、理解し、寄り添うこと。

手を組み合わすようなものではなく、手のひらを合わせる程度の距離感を保つということ。

お互いに奪い合い、傷つけ合うようなことにならないようにしたい。

「独りでいられないものは共にいることもできない」というボンヘッファー(ドイツのキリスト教神学者)の言葉も心に残った。

P1040653

基調講演を受けて、会衆からの質問。今回のシンポジウムは、講師からだけでなく、参加者からのレスポンスも交え、テーマを深く掘り下げる時となった。

講演後の質疑応答でも、5名ほどの方がレスポンスされ、深く掘り下げるようなものとなった。

堀先生は「居なくても居る世界」という不思議な言い回しもされていた。

“共にいる”存在になるためのひとつは、約束をすること。あなたのことを忘れていませんよ、というメッセージとなりうる。

P1040612

質問に丁寧に答える堀氏

 

例えば、電話を切ったあとにお祈りしますよ、というような。

その人の傍らに立つことを一所懸命考え、工夫するのだと。

パネルディスカッションではパネリストそれぞれの立場から発題され、その後①堀氏「悲しみへの援助」、②大和氏「日本人の死生観から考える」、③根田氏「家族介護の当事者の立場から」、④宇都宮氏「筑波キングス・ガーデンの看取りケアについて」の4つの分科会に分かれ、さらに学びを深めることができた。

P1040773

分科会①堀氏「悲しみへの援助」

P1040778

分科会②大和氏「日本人の死生観から考える」

P1040762

分科会③根田氏「家族介護の当事者の立場から」

P1040835

分科会④宇都宮氏「筑波キングス・ガーデンの看取りケアについて」

練馬キングス・ガーデンでも行っている看取りケアに携わる私は、宇都宮総合施設長の分科会に出席したが、総合施設長の話される幾つものケースは、練馬でも同じようにあって、看取った何人もの方々を思い、胸が熱くなった。

P1040801

分科会で話す宇都宮総合施設長

たくさんの学びがあったことのすべてを書ききれないのが申し訳ないが、是非次回のシンポジウムにも参加していただけたらと思う。

P1040683

昼食の様子。1階ホールが満席。

P1040680

2階のホールに開店したオアシスブックセンター

P1040631

1階に開店したホサナショップ

P1040581

駅からの道案内、暑い中、スタッフも頑張りました。

P1040574

PRチラシコーナー

P1040572

今回のシンポジウムのプログラム。講演内容のレジメも掲載されており、好評でした。希望される方には送付いたします。

 

キングス・ガーデンをサポートしてくださっている方々に、少しでもお役に立てたら、お力になれたらと思う。

練馬キングス・ガーデン 特別養護老人ホーム生活相談員 谷口明子

練馬の丘プロジェクト、工事進捗報告2016年5月

いつもご協力をいただき心より感謝申し上げます。

ご近隣の皆さまには、工事に伴う騒音、振動等大変ご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。

おかげさまで、工事も着々と進んでおります。

引き続き、安全を第一とし近隣の皆さまへのご迷惑を最小限に留められるよう進めてまいりますので、引き続きのご理解とご協力をお願いいたします。

全景写真をもってでございますが、工事の進捗状況について報告をさせていただきます。

2016年5月7日、全景写真

2016年5月7日、全景写真

2016年5月14日、全景

2016年5月14日、全景

2016年5月20日、全景

2016年5月20日、全景

2016年5月28日、全景

2016年5月28日、全景