デイサービスセンター

デイサービスセンター(通所介護)

通所介護とは、通称「デイサービス」と呼ばれている介護サービスです。
ご在宅の高齢者が、練馬キングス・ガーデン デイサービスにおいて、同じ世代の方々と語らい、趣味や創作活動に興じることによって、生きがいを持つと共に、社会性を回復したり、健康的な食事及び身体的機能を維持・回復し、介護家族の心身の負担を軽減を助け、高齢者の自立と在宅生活を支援いたします。 ご自宅まで車で送迎し、入浴、昼食、レクリエーション、リハビリ、健康チェックなどのサービスを提供し、楽しい毎日を過ごしていただけるよう支援いたします。

個別の機能訓練を行い、介護の重度化を予防し、自立支援します。

機能訓練指導員(マッサージ師)がマッサージ、関節可動域訓練、筋力トレーニング、アクティビティ、日常生活動作訓練などをご利用者の状態・ご希望を把握しながら実施しています。ご利用者が「その人らしい生活」をいつまでも続けられるよう、身体面・精神面、そして環境面にアプローチします。無理のない範囲での機能維持的なリハビリができるよう心がけています。(個別ケアプランに基づく必要性のある方に提供いたします、一日に提供できる人数に限りがあります。)

食事

食べる楽しみを最期まで! 
本人の状態に合わせた形態別の食事を提供し、できる限り、本人が口から食べられるようにしています。また午後にはおやつを提供しています。

入浴

デイサービスご利用者用の浴室には、
歩行が不自由な方でも入れる「リフト浴」もあります。

介護
排泄、移乗、移動の他、その方に必要な介護を行います。。
 
趣味・創作活動が多く、スタッフとボランティアの方の支援により、楽しく1日を過ごせます。
いつでも、介護職(ケアワーカー)、相談員、看護師、栄養士、また、事務職員にいたるまで、ご利用者の声に耳を傾けます。
 
活動例

プログラムは、個人に合わせた内容作りを目指しており、個人でも集団でも楽しんでいただけるよう計画しています。

活動例
陶芸、書道、絵手紙、編み物、俳句、工作、その他
 

デイサービスの一日

下記の時間と内容な標準的なおおよそのもので、実際と異なる場合があります。

 08:30  〜 09:55
 送迎(迎え)、車輌出発
 到着後、血圧測定 
 10:10  〜 11:15   レクリエーション
 機能訓練
 入浴
 11:30  口腔ケア体操
 昼食
 マッサージ
 13:30 〜 14:30   レクリエーション
 入浴
 14:45  おやつ
 15:00 〜 16:00  選択プログラム
 16:05 ~ 17:25  帰宅準備、車輌出発
 送迎(送り)
 主な月間レクリエーション、年間行事

主な月間レクリエーション
   民謡    絵手紙    体操
   歌とピアノ  俳句     ゲーム
   音楽療法  読書会    フラダンス
   編み物    茶道     陶芸 
   演奏会    書道     クッキング 
   工作     カラオケ   囲碁
     地域交流等

主な年間行事
   4月  お花見
   6月  運動会
   9月  敬老会
   12月 クリスマス会
   1月  新年会

利用料金と入所申込み

利用料金表(PDF)
入所申し込み・ご相談は生活相談員へご連絡ください。
03-5399-5315