中庭ブログ

練馬キングス・ガーデンの中庭には四季折々の木の実や花があります。
どなたでもお入りいただけます。お散歩の途中でもお気軽にお立ち寄りください。

ブログ

プルーンが採りごろ♪

中庭、プルーンが採りごろ♪

今年の夏は雨が多いですね。東京は今日で17日連続で記録的とか。

涼しい日が多いのは、暑さに弱い方が多い、お年寄りの皆さんにとっても良いことですが、
中庭「エデン」の木花や農作物にとっては、日光が少ないことで、成長にも影響が出ています。

そういった中でも、プルーンがよく育ち、採りごろ、食べごろを迎えているようです。

毎年作っているグリーンカーテンは、アサガオが良く伸びて効果を発揮しています。
ゴーヤはなかなか苦戦しています。

夏野菜は、ニンジンは訪問客(猫?)に食べられたとか、その他の植物、トマトやピーマン、オクラなど、日照りが少ないため、成長が遅そうです。

サツマイモは、掘り起こしてみないとわかりませんが、秋に焼き芋をしたいと思っていますので、育ってくれたらいいな~

さて、本日久しぶりに、近くの保育園から園児さんたちがお散歩においでくださいました。

お花や木の実を見て、指を指している姿がかわいかったです♪

また来てね~

練馬キングス・ガーデン、中庭「エデン」は皆さんのお越しをお待ちしています。

お散歩ついでにお気軽にお寄りください。

中庭の写真は8/8頃のものです。

ガーデニングコンテストに応募しました。

このたび、練馬区のガーデニングコンテストに応募をいたしました。

練馬区独立70周年の記念してのイベントでして、練馬キングス・ガーデンの中庭「エデン」をより多くの方に知っていただこうというねらいから、職員に写真を募集し、選りすぐりの数枚をもって応募いたしました。

このたび、練馬区のホームページに掲載されましたので、ご案内させていただきます。

 

平成29年9月25日から10月4日まで練馬区役所本庁舎アトリウムでパネル展示、紹介されるとのことです。楽しみです。

皆さまも中庭「エデン」にお気軽にお立ち寄りください。

 

ちなみに練馬区に提出した選りすぐりの写真はこちらです。

どれも当施設の職員が撮影したもの

みなさんはどの写真がお好みですか?

 

 

びわ、プルーンなど実り始めました♪

梅雨の季節を迎えました。

びわ、プルーンなどの実がなり始めました♪

紫陽花も見ごろを迎えつつあります。

 

あじさい、綺麗なピンク色、咲いてきました♪

 

ひまわりを育てています

 

ゴーヤ、夏に備えて、今年も緑のカーテンになることを願いつつ

デイサービスで今年も育てる朝顔

 

 

びわ、今年は大きく実りそうです。

プルーン

額紫陽花

金のなる木とアロエ

みかん

みかん

いちじく

ざくろ

中庭「エデン」へお散歩ついでにお気軽にお寄りください。

 

ちなみに、梅の実は今年もよくなりました。

多くは鳥に突かれて落ちてしまいましたが、

最後は職員が収穫をさせていただきました♪

 

 

藤の花が咲きました♪

中庭”エデン”の入り口に、今年も藤の花が咲きました♪

本格的な春の到来ですね~

暖かいこの季節、エデンの草木も芽を吹き、

綺麗な見ごろを迎えています。

お散歩の際にでも、お気軽にお立ち寄りください!(^^)!

(中島)

 

中庭「エデン」の案内図が完成

またまた久しぶりの更新となりました・・・(汗)

もうすっかり春ですね。エデン(中庭)のの木も気がつけばの間から葉っぱが。

昨年伸びすぎた枝や幹ををバッサリ切ったのですが、それでもはきれいに咲いてくれました。

 

 

そして、お待たせいたしました!

前回、お知らせしていた”中庭案内図”が出来ました!!(受付等でご自由にお持ちいただけます)

これからますます暖かくなって、日向ぼっこに良い季節です。 是非、「エデン」にお越しください

 

(梅田)

「エデン」に決定!

久しぶりの更新です。

寒さの中にもだんだんと春の暖かさを感じられるようになってきました

先日、中庭の名前が「エデン」に決定いたしました!

中庭活用プロジェクトチームでは、現在中庭の案内図を作成中です。

今月中にも完成予定ですので、出来上がりましたらHPにアップさせていただきます♪

(真船)

福は内

冷たい風が吹いて、まだまだ冬の厳しい寒さが続きそうです

今日は2月3日節分ということで、特養では恵方巻き作りをしました

料理の得意なご利用者を中心に、みんなで作って美味しく食べました。

暦の上では明日からです。

中庭でも少しずつ春の訪れを感じられますよ

 

(真船)

おでんの中には

寒さが増して中庭に出るのをさぼっていたら久しぶりの投稿になってしまいました。

まだまだ寒い日が続きそうなので今日は施設内の様子を

今日は特養2Fおでん作りをしました。

実はこのおでん、中にすいとんが入って入っているんです!

モチモチした食感がとても美味しかったです

寒い日はやっぱりおでんですね。

ちなみに、ただいま中庭ではアロエが採れますのでお気軽にお立ち寄りください。

(真船)

 

新☆年☆会

万両

昨年末にたくさん実っていたマンリョウ→ピラカンサスも、年が明けたら鳥に食べられてきれいに無くなっていました・・・。

おとといから今日まで行われていたデイサービスの新年会は、近隣の方も見学に来られ大盛況でした。

アコーディオンピッコリーナみのまりきの

月に二回デイサービスのプログラムは一般公開していますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

本年も練馬キングス・ガーデンをよろしくお願いいたします。

 

(真船)

 

もういくつ寝ると

哀愁のザクロ早いもので今年も残すところあと数日となりました。中庭のザクロも哀愁漂っています。

今年から中庭を地域の皆様にも開放し、多くの方々に来園いただきました。ありがとうございます!

この中庭ブログは今年はこれで書きおさめとなります

週に3回ほどの更新でしたが、小学校の絵日記も3日と続いたことのない私にとっては奇跡の更新率だと思います。

来年もマイペースに更新しますので、お時間ある時にまたのぞいてみてくださいね

2017年も練馬キングス・ガーデンをよろしくお願いいたします。

 

(真船)

› 続きを読む