ブログ

社会福祉法人キングス・ガーデン東京のブログです。

ブログ一覧

› 続きを読む

ブログ

「特養クリスマス会」

先日、特養ではクリスマス会が開催されました。

二階・三階ともに多くのご家族も

参加してくださり

とても賑やかな楽しいひと時となりました。

三階ではプレゼントを渡す際に

ビンゴ形式で行い、1人ずつ違うプレゼントを貰いました。

またキングス・ガーデンでは

来て下さったご家族の方も含め

一緒にケーキを食べます♪

普段は一緒に食事を取るという機会は少ないですが、

久しぶりの家族の時間に

沢山の笑顔がみられていました。

そして今年は草笛の先生をお呼びし、

定番のクリスマスソングから

今流行りの「パプリカ」、最後には「ふるさと」を一緒に歌い、

今年最後の行事を無事に終わる事が出来ました。

今年一年、ご利用者一人ひとりが

穏やかに過ごしていただけて、

私たち職員も嬉しく思っております。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

良いお年を!!

練馬キングス・ガーデン 特養 3F(大戸)

2019年12月30日

『クリスマス祝会』

『クリスマス祝会』

12/19.20.21と3日間デイサービスではクリスマス祝会を行いました。

午前は、職員によるハンドベルに始まり、サンタチームとトナカイチームに分かれて雪合戦ゲームを行いました。

午後は、19日はひよっこバンドの皆様によるクリスマスソングや歌謡曲の演奏。

20日21日は職員によるピアノ・歌・フルートのコンサートでした。(21日は職員のお子様によるピアノ演奏もありました)

おやつ後にはサンタさんからプレゼントを渡されご利用者は大変喜んでおられました。

昼食も、おやつも美味しかったです。

クリスマス委員:加納・篠﨑

2019年12月30日

『ゆず湯』

12/22は冬至!!!

デイサービスでは中庭エデンのゆずを収穫し、ゆず湯を行いました。

今年のゆずは少なかったですが、綺麗で大きなゆずも収穫する事が出来ました。

皆様「年に1回は入らなくちゃね」と喜んで下さいました。

2019年12月23日 練馬キングス・ガーデン デイサービスセンター

2019年12月23日

東中野KGへユニットリーダーらが集結(第2回上級職研修)

前回8/14に続いて今年度2回目の上級職研修、今回は東中野KGを会場に13名のリーダーが3施設から集結。

2時間半の時間が短く感じるほど、振り返りとディスカッションを交えた充実した研修会となりました。

今回は主に、「個別人材育成」のための職員面接について、学ぶ機会を持ちました。

リーダーは所属するチームの職員面接を年に3度ほど行いますが、あらためてそれぞれの行っている方法や基準等を分かち合うと、意外とその違いに驚くことも。

そこはキングスらしく、その違いも認め合い、大切にしつつ、互いの経験やノウハウなどを共有し合う貴重な機会となりました。

今回は勤務の都合で残念ながら出席できなかったリーダーもいましたが、次回は3月に今年度最後の上級職研修を持ちます。

次回までにまたそれぞれの現場で経験を積んで、またこの場に持ち寄ってこられたらと願っています。

最後には片山理事長から総評を受け、励ましを受けつつ会を閉じることが出来ました。

2019年12月11日 キングス・ガーデン東京 人材確保育成委員会

2019年12月12日

テーマは「チーム力向上」合同園内研修

2019年11月26日(火)、練馬の丘キングス・ガーデンにて、昨月に続けて3施設の合同園内研修を開催しました。
テーマは「チーム力向上」
年間の研修計画では「精神的ケア・ストレスマネジメント・チームケア」でしたが、そこから「チーム力向上」について、専門の外部講師を招いて行うことが出来ました。

講師は永久理恵氏、キャリアコンサルタントで大学の講師もされている方です。
チームには共通の目的、ゴール、軸が必要!
とのことで、当法人で昨年度作成したコア・ブランド・バリュー&パーソナリティに沿って、楽しくワークしながらグループでディスカッションを交えて共に学びました。

当法人のコアブランド・バリューは4つ。
キリスト教精神、利用者第一、地域とのつながり、人は誰でも宝の組織、
コア・パーソナリティは5つ。
認め合う、思いやり、誠実、明るい、前向き。

職場が心理的に安心、安全な場所になっているか、あたたかいコミュニケーションがあるか、自分のいる職場(チーム)について考え、一人ひとりの異なる価値観を認め合っていく重要性を共に学びました。

最後は片山理事長から総評を得て、みんなでチーム力を向上していこう!と掛け声を掛け合って、元気よく研修会を終えることが出来ました。

2019年11月26日 キングス・ガーデン東京 研修担当

2019年11月26日