ブログ

社会福祉法人キングス・ガーデン東京のブログです。

ブログ一覧

› 続きを読む

ブログ

【練馬KG】敬老会

先日は敬老の日でしたね。

練馬キングス・ガーデンでも敬老会を行いました。

昨年に引き続き新型コロナウイルス対策の為、ご家族やボランティアの皆様には参加して頂けませんでしたが、職員が様々な出し物で工夫して楽しいお祝いの時を持ちました。

賀寿を迎えられた方にはささやかながら記念品も。

普段使って頂けるようにお名前を入れたマグカップを差し上げました。

コロナ禍で感染対策に注意しながらの開催でしたが、良い一時となったようで感謝です。

これからも入居者お一人お一人の健康と日々の生活が守られますように。

2021年9月 練馬キングス・ガーデン ボランティアコーディネーター(新井)

2021年9月22日

【東中野KG】”RUN伴”キングスからスタート

今年もこんな中ですが、認知症をよりよく知っていただこうと”RUN伴”がキングスからスタートしました。
例年だと、東中野キングス・ガーデンのご利用者さんたちに送られて、きちっとタスキをして走り、つぎにつなぐ、というものですが、今回は質素に。小さな働きかもしれませんが、 認知症と共に生きる地域であることが、そこはかとなくアピールできれば良いな、と思います。行ってらっしゃい!

(2021年9月15日東中野KGフェイスブックより)

2021年9月22日

教会と地域がつながるシリーズ第5回(協力牧師研修会)

6月24日(木)午後、久しぶりに「協力牧師全体会」と「教会と地域がつながるシリーズ第5回(協力牧師研修会)」が北町はるのひ地域包括支援センターがある北保健相談所内で開催されました。

スタッフを含めて13名が参加、今回の研修のテーマは「認知症の方の気持ちを知る」でした。

地域包括支援センター職員が講師となり、動画視聴、ニンプロを使ったカードゲームなど、楽しみながら和やかな雰囲気での研修会となりました。

研修会後は、この春移転して開設したばかりの新しい建物を希望者で見学しました。

2021年6月24日 練馬キングス・ガーデン(中島)



2021年6月24日

【練馬KG】デイサービス運動会2021

練馬キングス・ガーデン、デイサービスセンターでは2021年5月21日、22日、24日の3日間運動会を行いました。

皆さん一生懸命頑張って下さり和気あいあいと楽しい時間となりました。

運動会と言えば選手宣誓!お二人とも立派な宣誓でした。
手は使わずバトンだけでお隣へパス!落とさない様に皆さん真剣!
借り物競争 みなさん一生懸命探されていました。
昼食のメニューは五目ちらし、肉団子、たまご焼き、人参サラダ、竹輪と野菜の煮物。
重箱に入って豪華です☆
午後の始まりは互いの健闘を称えあって応援合戦から!!
大俵転がし 皆さん思った所に進まず苦戦しながら頑張って下さいました。
職員対抗大俵転がし 利き手とは逆の手で頑張りました。
仲良くピース!
表彰式①2日目は白組優勝!笑顔とトロフィーが輝いています
表彰式②施設賞受賞 「夢みたい」と喜んで頂けました。
記念写真を撮りました。にっこり素敵な笑顔です

2021年5月 練馬KGデイサービスセンター運動会担当 島崎・加納

2021年6月1日

【練馬KG】ご寄贈感謝~空気清浄機、マスク、タオルぞうきん、絵葉書、紅茶セット~

このたび3度目の緊急事態宣言が発出されました。面会制限、ボランティアの活動の受け入れも出来ない状況が1年以上続いています が、これまで守られており感謝です。

多くの地域の方々、関係者の皆さまのご協力とご支援のおかげで守られており感謝です。

練馬区では特別養護老人ホームの入所者を優先し、ワクチン接種が始まっており、練馬の丘キングス・ガーデンは4月21日に1回目が実施されました。練馬キングス・ガーデンは5月19日に1回目の実施予定となっています。

これまで多くの方々より多くの品々をご寄贈いただき感謝いたします。

すべてをご紹介できませんが、最近いただいたものを中心に何例かご紹介させていただきます。

タオルを元にしたぞうきんを、練馬区社会福祉協議会光が丘ボランティアセンターを通して、沢山ご寄贈いただきました。

洗えるマスクを株式会社ワイティーエス様より沢山ご寄贈いただきました。

傾聴ボランティアのこだまの会を通して、地域にお住まいの方々による励ましの絵葉書を定期的に送っていただき感謝です。

絵葉書と言えば、数年前から地域にお住まいの「とみさん」から励ましのお言葉を添えた絵葉書が届いており、最近ではコロナの状況に合わせた激励もいただき、励まされています。

この春から、地域包括支援センターは北町6丁目の北保健相談所内に移転し、名称も新たに「北町はるのひ地域包括支援センター」に変わりました。4月からは「街かどケアカフェはるのひ」もOPENし多くの方にご利用いただいています。

現在は緊急事態宣言中のため、街かどケアカフェはるのひは閉鎖となっていますが、また解除された後には、多くの方にご利用いただければと願っています。

このたび、街かどケアカフェはるのひにヤマト電機株式会社様より空気循環式紫外線清浄機のご寄贈をいただきました。

一番右の機械がご寄贈いただいた品です。

三井物産株式会社様から紅茶のセットをいただきました。

皆様のご厚意とご協力に心より感謝申し上げます。

2021年4月30日 練馬キングス・ガーデン施設長(中島)

2021年4月30日