ブログ

社会福祉法人キングス・ガーデン東京のブログです。

ブログ一覧

「ヒバ風呂」

「ヒバ風呂」

ここ練馬キングスガーデンでは、天然青森ヒバを使った個浴の浴槽を使用しています。

今回、二つの浴槽のうちの一つが、
新しい浴槽に、変わりました。

フロアまで香るヒバの匂いに、ご利用者の方も入るのを楽しみにされていました。

入浴委員の職員も、新しくなった浴槽のお披露目準備をし、

いざ!!


普段より会話が増え
ついつい、長湯に。。。♪

ご自宅と同じ様な生活、
難しいところもありますが、
このような形で、お風呂を楽しむ事が出来るのは、
ご利用者の一つの楽しみでもあります。

ご利用者1人、職員1人、
その方に合わせた関わり方、
温もりと安心を感じて頂ける時間は、
ご利用者と職員の距離を、縮める機会でもあります。

また季節により、入浴剤や飾りを添え、
季節折々のお風呂を、感じて頂く事も行っております。

2018年9月4日

練馬キングス・ガーデン 特別養護老人ホーム 3階ケアワーカー大戸

『早宮神輿』

『早宮神輿』
9月1日(土)は、子供神輿に地域包括支援センターと、居宅介護支援事業所と、デイサービスの職員、実習に来ていた学生とで参加させて頂きました。

山車のお手伝いや、お茶やジュース、アイス出しのお手伝いをさせて頂きました。

お天気に守られ子ども達が元気に神輿を担いで楽しそうにしている姿が印象的でした。

2日(日)は大人神輿に地域包括支援センターと、デイサービスの職員で参加させて頂きました。

飲み物や食べ物の提供、水分補給のお手伝いをさせて頂きました。

大人たちの迫力ある掛け声と勢いで、神社まで担いでいました。

地域の方々と交流ができたことに感謝致します。

2018年9月4日

練馬キングス・ガーデン デイサービス

『唄ってリハビリ』

先日、職員によるプログラム“唄ってリハビリ”を行いました。

夏にちなんで海をテーマにした歌を数曲、皆様と歌いました。

最後は夏の風物詩!盆踊り!

東京音頭をフルートで演奏し、職員、利用者と踊りました。

前に出て踊って下さる方、席に座りながら踊って下さる方、手拍子をして下さる方、歌って下さる方、お一人お一人楽しまれておられました。
「元気が出たわ」と、仰ってくださりました。

 2018年8月22日

練馬キングス・ガーデン デイサービスセンター

『盆踊り』

 

8月10日
近隣の小学校へご利用者の方々をお連れし
納涼祭に参加してきました。

今年は、14名のご利用者をお連れすることができました。

音楽が流れると、踊りの輪の中に入り、
踊りに参加される方もいらっしゃいました!

ご家族の方も多く参加して頂き、ご利用者と共に
皆さま楽しまれている姿が、とても印象的でした♪

参加しご協力くださった、ご家族・ボランティアの皆様、
ありがとうございました。

 

 

まだまだ暑い日が続きそうですが
体調など崩されないよう、元気に過ごして頂ければと思います。

2018年8月16日
特養老人ホーム 3階 ケアワーカー 大戸

「夏祭り」

先日、特養で夏の風物詩、夏祭りが開かれました。
出店が何店舗かありご利用者の方々は昔を思い出され懐かしがられている様子も見られました。
学生の方々・近隣に住むお子さん達もボランティアとして参加下さり、
普段と違った雰囲気に笑顔が溢れていました。

今年は焼きそば・かき氷の他にキュウリの浅漬けも出ていました。

普段この様に一本で出る事が無い為、豪快に一口!♪美味しいですよね♪

またご利用者のご家族も一緒に参加され、楽しいひと時を過ごされました。

来月には近隣の小学校で開催される
盆踊り大会にも参加するので、まだまだ夏の楽しみは終わりません♪

2018年7月31日

練馬キングス・ガーデン 特別養護老人ホーム 3階 ケアワーカー 大戸