ブログ

社会福祉法人キングス・ガーデン東京のブログです。

ブログ一覧

特養フロアにゲストが!(練馬工業高校ダンス部)

本日、特養フロアにゲストが!
練馬工業高校ダンス部の皆さんです。


アップテンポなダンスに合わせ、入居者の皆様は掛け声や拍手で盛り上げて下さいました。
楽しんで頂けたようで何よりです。
ダンス部の皆さん、ぜひまたお越しください!

2018年7月13日

練馬キングス・ガーデン ボランティアコーディネーター(新井)

『七夕』

7月7日 ☆短冊に願いを込めて☆


昼食は『七夕ちらし』でした。錦糸卵ときゅうりの天の川に、チーズとハムのお星さま☆
可愛いくて美味しかったです(⋆^^⋆)

2018年7月7日

練馬キングス・ガーデン デイサービスセンター

「約10年ぶりの里帰り」 

先日、特養の御利用者の「お墓参りに行きたい」との希望で
山梨県・甲府に行ってきました。

当日は天候にも恵まれ、娘様も同行の元、職員の運転する車にて
練馬キングス・ガーデンを出発しました。
入所されてから初めての遠出外出でもあった為か
緊張した様子でしたが甲府に近づくにつれ表情も柔らかくなり笑みも見られました。

今回のお墓参りには御利用者の妹様も駆けつけて下さり
約10年ぶりの再会を果たしました。
妹様の顔を見るやいなや
大粒の涙を流され 一生懸命お気持ちを伝えようとされていました。


お墓にも無事に辿り着き手を合わせる事ができました。


昼食にはずっと楽しみにしていた
おざら(ほうとうのような郷土料理)と馬刺しをたくさん召し上がられ
日常とは違う思い出深い一日を過ごされました。

2018年7月10日 練馬キングス・ガーデン

特別養護老人ホーム 3階 ケアワーカー 大戸

《4~6月の花々》

Facebookで度々載せていた、キングス・ガーデンに咲く花々の写真をまとめました。

振り返ってみると、暑いくらいの陽気の日が多く草花が元気に成長しました。

今の季節は実をつける木が多く、その様子も次回にお届けできたらと思います。

 

 

ピンクと白のハナミズキ。可愛らしいながらも4月らしい爽やかさも感じます。

つつじ。赤い色合いが鮮やか。

 

繊細な美しさを持つ藤。エデンの藤は房も大きいものが多く見栄えがします。

 

菜の花も咲き、花壇が春らしくなりました。

 

 

菜の花のお隣には矢車菊が。青とピンクの花が咲きました。

 

「びわ成長記」

Facebookで成長の様子を採り上げてきたびわの写真をまとめて掲載します。

中庭のびわの木は4月から小さな実をつけ始め・・・(この頃はまだ茶色っぽいです)

 

徐々に大きく、緑色になっていきました。

 

そして6月・・・綺麗に色づき、丸々とした実がたくさん生りました!

 

ご利用者の皆様も収穫して、おいしく召し上がられたようです。

来年も皆さんで楽しめますように。