ブログ

社会福祉法人キングス・ガーデン東京のブログです。

ブログ一覧

› 続きを読む

ブログ

3施設の主任が集う「監督職研修」初めて開催

職員育成に力を入れるべく、
本日は残念ながら体調不良で欠席の職員もいましたが、3施設から主任14名が一堂に会し研修を行いました。会場は練馬キングス・ガーデン。

研修内容は「キャリアデザインとセルフマネジメント」
本日はその初回ということで、グループワークを主に実施しました。

簡単な自己紹介の後、フリートーキング。
施設や職種ごちゃまぜで3グループ、
「自分のやりたいことは何か」、「自部署が現在直面している組織体制上の解決すべき最優先課題は何か」について真剣に検討をしました。

同じ立場がゆえに分かり合える悩みや葛藤があり、施設や部署、職種が違えども、すぐに打ち解け、和やかな雰囲気の中で進められました。

キングス・ガーデン東京の理念を共にし、より良いケアを実践していくために、無くてはならないまさに「中核」的役割りを担う主任の面々。

皆、日頃のプレッシャーやストレスで疲労がたまっていると思いますが、同じ立場の者同士、情報交換や課題解決の検討を共にすることで、少なからずヒントや励ましを得られる機会になったのではないかと思います。

次回は1月、今後4年かけて実施していく予定です。

2019年9月11日 キングス・ガーデン東京 人材育成委員会

2019年9月11日

【練馬KG】『中庭”エデン”の掃き掃除』

台風が去り、中庭にはたくさんの葉っぱが・・・

暑い中、皆様で綺麗に掃除をして下さいました。

途中「気になると」雑草も抜いて下さり感謝です。

2019年9月10日 練馬キングス・ガーデン デイサービスセンター(木下)

2019年9月10日

【練馬KG】残暑、掃き掃除に感謝

まだまだ暑い日が続く、残暑のこの頃、

施設の玄関に落ち葉があるのを見ると、

「掃いてもいい?」と

ささっと掃いて、見事に綺麗にしてくださる働き者のIさん、

いつもいつも感謝です。

今日は暑い中のIさんを心配して、職員がハイテクジャケットを提供、何やら涼しくなるファンがついているらしい

「こんな重いもの、いらないよ~」

と、笑いながら、でも、うれしそう

こんな日常に感謝

2019年9月6日 練馬キングス・ガーデン 施設長

2019年9月6日

【練馬の丘KG】大きな愛に涙

本日ラ・スポーザによるボランティアの時間、

ある利用者さんが、
「大きな愛」という歌を聴きながらポロポロと涙を流されました。
この方は初めてこの曲を聴いた時から、またこの歌が歌いたいと言っておられ、 今日が待ちに待ったその日でした。

この歌詞に表される愛がどのように心に届いたのでしょうか。
みなさんはいかがですか?

2019年9月6日 練馬の丘キングス・ガーデン ボランティアコーディネーター

2019年9月6日