ブログ

社会福祉法人キングス・ガーデン東京のブログです。

ブログ一覧

みかんや柿など、採りごろ♪

【中庭「エデン」ブログ】 2017.11.9(木)

中庭のみかんや柿など、

採りごろ、食べごろを迎えています。

特養に入居されている方も、天気が良いと中庭を散策し、

採っていかれます。

一部、先に採ったものを今年も玄関に置きはじめました。

どうぞ、ご自由にお持ち帰りください。

写真は、お隣りの練馬工業高校から撮ったもの。

いよいよ、約2週間後に迫ってきました「やきいもホクホクDAY」の打ち合わせに

行ってきました。

「やきいも」も楽しみですが、電気機関車の乗車体験も楽しそうです♪

楽しんでいただける企画を用意して、皆さんのお越しをお待ちしています。

「やきいもホクホクDAY」の情報はこちらのページをご覧ください。

 

イベント情報

 

 

 

2017年11月9日 | カテゴリー : 中庭ブログ | 投稿者 : kg-tokyo

ハロウィンの日、保育園の子どもたちが

【中庭「エデン」ブログ】 2017.10.31(火)

ハロウィンの仮装をした子どもたちが

今年もやってきました!

デイサービスのおじいさん、おばあさんに

「トリックオアトリート」

お菓子を受け取っていきました。

ご利用者の皆さんは大喜び、

笑顔いっぱいの時間でした。

また来てね!

 

お手伝い探検

【中庭「エデン」ブログ】 2017.10.27(金)

近くの小学校から

2年生の生徒たち4名がやってきました。

「何かお手伝いをしたい!」

今日は授業で、班に分かれ近隣のあちこちのお店や施設に訪問し、

そこでお手伝い探検をする日だそうです。

「おじいさんやおばあさんのお役に立てること、

喜んでもらえることをしたい!」

子どもたちの表情はキラキラしています。

 

今日はお天気も良かったので、

中庭「エデン」を掃き掃除してもらい、

みかんと柿を摘み取って、

特養に入居しているおじいさん、おばあさんに届けに行きました。

皆さん、かわいい!と大喜び♪

洗濯物「タオル」たたみもしてもらって大助かり♪

子どもたちの笑顔が何よりのプレゼントでした。

また来てね♪    

敬老感謝会

2017年9月10日(日)の午後、

今年も盛大に敬老感謝会が開催されました。

特養老人ホーム、ショートステイでは、毎年この時期に行っている敬老感謝会。

長寿の皆さまに対し感謝の念を新たにするとともに、ご家族と一緒にご利用者の健康長寿をお祝いし、楽しい時間を過ごしていただくために企画をしています。

今年も、2階と3階のそれぞれのフロアに分かれ、同時進行で進められました。

賀寿を迎えられる方には、恒例の赤いちゃんちゃんこにて、記念撮影。

皆さま、良い表情です。お祝い申し上げます。

今年は例年以上にご家族が大勢おいでくださいました、ありがとうございます!

 

また、来年も、みなさまと共に楽しいお祝いの時が持てますように、お祈りしております。

 

 

 

2017年10月11日 | カテゴリー : イベント | 投稿者 : kg-tokyo

防災交流DAY2017開催

【中庭「エデン」ブログ】 2017.10.11(水)

毎年秋に、町会の皆さまと合同で行っている防災交流イベント。

今年も前半は早宮公園にて、マンホールの消火栓を活用したスタンドパイプによる組み立て、消火模擬訓練。

後半は練馬キングス・ガーデンにおいでいただき、防災設備(備蓄倉庫や福祉避難所)の見学をしていただきました。

消防隊からスタンドパイプの組み立て方など、教えていただきました。

特養のご利用者、職員もともに学びました。

マンホールはとても重いです。

開け方にはコツと道具が必要です。

 

中庭(エデン)にも立ち寄っていただき、季節の実や花を楽しんでいただきました。

防災備蓄品用倉庫の前で、備蓄品の内容等も説明いたしました。

10名ほどの方が参加くださいました。

今は、「柿」や「ゆず」などが旬を迎え、摘み取って持ち帰っていただきました。

 

福祉避難所としての機能や役割がわかる資料を掲示し、説明いたしました。

また、防災備蓄品の期限が迫っているものを、防災意識向上・試食のため持ち帰っていただきました。

11月25日(土)14時からの秋のイベントのチラシお渡ししました。

やきいもホクホクDAYと題して、お隣の練馬工業高校と連携し、おいしい焼き芋を創る予定です。

どなたでも自由に無料で参加できます。

申し込みは不要です。

ぜひ、お越しください。